我的愛好

台湾ドラマと台湾と食べ飲み歩きと、たまに沖縄

【徒然】華流グッズをメルカリで売却

過去ヤフオクではかなりの数を売りましたが この数年、仕事が忙しいし、発送とか面倒でやめてました。 友人にメルカリを薦められても、なかなか気持ちが動かず たまりにたまった華流グッズの数々。 CDやDVD、ドラマ写真集、アイドル雑誌など・・・ なんとな…

【台湾ドラマ】アニキに恋して ファンミ

行ってきました、久々の華流イベントC-pop TVの招待券だったので席は後ろの方でしたが、そんなに遠くは感じなかったな~「アニキに恋して」公式ホームページ前半分以上はちゃんとお金を払った人らしきファンの皆様のよう。 ほぼ台湾迷な感じです。イベントは…

【徒然】遅延型アレルギー検査を受けました②

問診では「なぜこの検査を受けようとしたのか」と聞かれ 先生からは、肌の様子からは普通のアトピーで 遅延型とは結びつかないだろうが、腸内の状態をこの検査の反応で知るという意味では良いだろう。と。 うーん…やる意味ないかな?と一瞬考えましたが せっ…

【徒然】遅延型アレルギー検査を受けました①

子供の頃、湿疹に悩まされ 何度か収まる時期があるものの 1年ほど前に約20年ぶりに再発。 アレルギー体質ではあるのだろが、何のアレルギーかは不明で、今年やっと検査しました。 今年のはじめに受けた検査は食品以外のもので わかったのは、ハウスダストと…

【台湾明星】Mikeとアリエル・リン

MikeのFacebookページに 結婚式で昔の友達と会った写真がアップされてます。 誰の結婚式かな?→アンアンのでした。 楽しそうな写真の中に アンアンやアリエル・リンとの写真も。 アリエルとは昔、不仲説も出たけど この写真を見て、安心しました。でもだいぶ…

【台湾明星】Mikeおめでとー

賀軍翔宣布結婚 女兒已4個月 | 娛樂 - Yahoo奇摩行動版そろそろ更新を。 と考えていた矢先に聞いたニュース。びっくり おめでとう えっ、4ヶ月前に女の子誕生!?おめでたいことですよね。でもちょっとショック…

【映画】夢の向こう側 

ディーン・フジオカ出演の映画をやっと観ました。 詳しいストーリーはこちら↓をご覧ください。 www.tbs.co.jp 個人的にはドラム役のクリス・ルン(隆宸翰) が好みで、彼の今まで出演の作品を調べてみたら 私がみたことあるのが2つありました。 ・公主小妹(…

【台湾旅】1泊2日エバー航空プレミアムローレルクラス体験

今年初の台湾旅は予定が上手く調整できず、1泊2日。 SFC修行について調べていた時、「エバー航空のビジネスは最高」と書かれたブログを見て私も体験したくなり、ついポチッと。 エバーではビジネスクラスのことを『プレミアムローレルクラス』と呼んでいるそ…

【ドラマ】恋がヘタでも生きてます

帰宅時間が遅いため平日はドラマをほとんど見ません。 が、このドラマは放送時間が遅く たまたま見た第1話が面白かったので 録画してみてます。恋がヘタでも生きてます|読売テレビ 男に尽くす千尋を見てると、昔の自分を思い出し 仕事に生きて恋に不器用な…

【旅】てるみくらぶでの旅

1か月程前のてるみくらぶの破綻問題。以前、何度かお世話になっていたので 私のところにはその1週間前にてるみくらぶからDMが届いていました。てるみくらぶでの旅↓ 【旅】台北旅行2016 〜part1~ - 我的愛好報道の通り最近は高価格なクルーズ旅行とかが目立ち…

【旅】ANA SFCカードを目指して

2017年 ANAのスーパーフライヤーズカードの取得を目指して修行の日々を過ごしています。 スーパーフライヤーズカードとはこちら↓スーパーフライヤーズ会員の特典|プレミアムメンバーサービス|ANAマイレージクラブ この2年ほど迷っていたのですが、陸マイラ…

【台湾ドラマ】華麗なる玉子様 見始めました

久しぶりにゆっくりとした土曜日を過ごしました。 HDに録画されていたアーロンのドラマ「華麗なる玉子様」を見てみました。 華麗なる玉子様 ~スイート♥リベンジ | ホームドラマチャンネル リストに入っているドラマタイトルをずっと「王子様」だと思ってい…

【台湾ドラマ】スクール・ロワイアル 極道學園

キーワード録画されていたディーン様の出演ドラマ。1話に手をつけてみました。ディーンも若いけど、はじめちゃん若い!と思ったら、10年前の作品でした作りがあの頃の台湾ドラマっぽい。アンジー・チャイのプロデュースですもの。出てくる高校生が全くイケメ…

【台湾ドラマ】結婚なんてお断り⁉(原題:必娶女人) 視聴中♪

ロイ・チウ(邱澤)が出てるので見始めた 結婚なんてお断!?(原題:必娶女人) http://f4.tv/marry/いつものごとく、録画がたまっていくばかりでしたが 今月に入り、少しずつ見てみようと見始めたら・・・・ 思いの外、はまりそう。ロイ・チウの切ない目とか…

【旅】台北旅行2016 〜part2~ レーザーで美顔♪

短い滞在時間、今までやったことないことを!ということで、以前から気になっていたレーザー治療をやってきました。自称、敏感肌なので失敗したら明日会社に行きづらいな〜と思いつつ 調べてみたら、弱いレーザーだと書いてあったので思い切ってやってみるこ…

【旅】台北旅行2016 〜part2~ 朝の定番「豆漿」

日曜日は豆漿のお店へ。豆漿は甘い方(甜豆漿)を飲んだことがあり、それが私には合わなかったため甘かったけど苦い思い出 でも鹹豆漿だったらきっと大丈夫!と、ずーっと気になっていたんです。 豆漿の有名なあのお店に行こうとも思ったけど、いつもすごい…

【旅】台北旅行2016 〜part2~ 朝ごはん

ホテルは朝食なしプラン。 今回は思いっきり台湾らしい朝食を食べたい。 チャンスは2回。(2泊3日なので)土曜日は金峰魯肉飯(中正紀念堂駅より徒歩3分くらい)席に座り、テーブルにある↓こんな紙に注文数を記入。これ、台湾の食堂やレストランでよく見かけ…

【旅】台北旅行2016 〜part2~ 現地でSIMカード買う

週末に台北へ行ってきました〜今回は会社を休まずに、誰にも言わずに(早退したし、ほんの一部の人には言ったけど) 癒しがテーマの旅です。とはいうものの、常にネットが出来る環境でないと少し不安・・・ ホテルやマッサージ店、レストランなど、ほぼwifi…

Black Tea Latte

初スタバ@台北

【旅】弾丸台北旅

今年2度目の台北旅へなるべく仕事を休まないスケジュールにしたから弾丸旅行になっちゃった羽田発着が一時閉鎖されてたので私の乗る便も遅れるかな。滞在時間がどんどん短くなりそう

台北に舞う雪 視聴感想

このGWにBSジャパンで放送された台北に舞う雪(原題:台北飄雪)を見ました。台湾映画だと思っていましたが、どうやら中国・台湾・香港・日本の合作のようで日本が一番はじめに上映された模様。(中華版Wikipedia)台湾ドラマでお馴染み?の菁桐が舞台陳柏霖が…

【旅】台北旅行2016 〜part1~ 公園

念願の健康歩道痛かったー日本語を話したいおじいさんに捕まり延々とわけのわからない話をされました。(9割が日本語っぽいけど日本語ではないんです・・・)この旅では、公園やコンビニで何度か現地の方に日本語で話しかけられました。こういうの、うれしく…

【旅】台北旅行2016 ~part1~食編

大好きな鶏肉飯の有名店にて。ルーロー飯も好きだけど、こっちのほうがさっぱりしていて好き。これはリピートする、絶対。そしてこちらがルーロー飯。西門町の食堂にて。入口でおばちゃんがチャーハンを作っているお店です。友人はそのチャーハンをいただき…

【旅】台北旅行2016 〜part1~

だいぶ前の話ですが、1年ぶりに台北に行ってきました。友人が格安ツアー(諸費用込で3万円台)を見つけてくれ彼女と私の仕事が暇そうな時期を選んだら、たまたま平渓天燈節に行ける日程だったので、ついに生で見てきました。早めに十分に着いたので、台湾の…

視聴中台湾ドラマ2つ

しばらくぶりの更新。忙しいのと、日本での台湾ドラマの放送が減ったのと、興味があるドラマが少なくなったりと、いろいろと重なってます。そんな中、視聴中のドラマは2つ金大花的華麗冒險(邦題:カノジョの恋の秘密)http://www.cinemart.co.jp/koi-himits…

ここは中国の火鍋屋?@池袋

会社の女子会にて利用しました。 エレベーターを降りるといきなり中国語で話しかけられましたが そこはネイティブな同僚に対応してもらい、平日の夜19時前、予約なしでも入ることができました。「サービスがすごくいいんですよ」という同僚からの前評判通り …

ロイ・チウ(邱澤)アリス・クー(柯佳嬿)来日イベント♪

お久しぶりです。 ほとんどイベントに行っていない2015年ですが 久しぶりに台湾系イベントに行ってきました。行ってきたのは、c-pop tvの公開収録。 「進め!キラメキ女子」で共演したロイ・チウ&アリス・クーが再び共演した 「結婚なんてお断り!?(原題:…

視聴中ドラマ

久しぶりの更新です。 毎週楽しみに見ていたチャン・ハン主演の「お昼12時のシンデレラ」が終了(だいぶ前ですが)、コレという台湾ドラマはなかなかないのですが、ただいま視聴中のドラマは以下の通り勇気を出してアイ・ラブ・ユー(原題:勇敢説出我愛イ尓…

晴れているのに欠航〜(>_<) その2

それまで泊まっていたホテルとはランクを下げましたw しかし数時間前、タクシー代をケチって、バス(210円)で空港まで行ったのに 空港から市内に向かうバスは16時台が最後だったため、結局タクシーで市内に戻ることに。(1,150円)チェックインして、一休み…

晴れているのに欠航〜(>_<) その1

帰りの便(宮古→那覇)の欠航について、ちょっと記録を。当初の予定では ANA1726便(宮古14:20発-那覇15:10) ANA472便(那覇16:30-羽田19:00) でしたが、空港に到着すると使用機材到着遅れにより、14:30発に変更になったとのこと。 まぁ離島ではよく…