我的愛好

台湾ドラマと台湾と食べ飲み歩きと、たまに沖縄

近況 追記あり

震災の直接に被害はなかったものの、こちらでは計画停電、外国人スタッフの多くが帰国・・・

放射能物質検出による水や野菜問題などなど・・・次々と何かが起きてます。

ある中国人スタッフは毎日、親や兄弟から泣きながら「仕事なんか辞めて帰って来い」って電話が来ているそう。

それでも彼は「向こうでの報道は大げさなんだよ。大丈夫だよ」って残って仕事をしています。

ありがたいですね。

23区では一部の区を除き、計画停電の対象外ですが、夏に向けて入ってきそうですね。

まぁ、今までなかったのが不公平だったと思うんだけど。

そんな中、昨日のYahooトップページで見た記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000017-mai-int

すごいぞ台湾

ありがとう台湾

これからも台湾に行きつづけます!

そして仙台にあるウチの会社が運営をしているお店が来週月曜日から営業を再開!

早い!!

「無理するな」と言ったけど、現地スタッフはやる気満々。

今日は避難所となっているところへ、炊き出しに行くって言っていた。

大きな被害がなかった一部の仙台市内では最近、強盗や乱●?など・・・犯罪が増えているとのこと。

だから営業を再開するけど、閉店時間を早めないと、夜に出歩くのは危ないって言っていた。

なんだか悲しい。。。

(追記)

↑先ほど、こう書きましたが、↓こんな記事もありました。

http://www.asahi.com/national/update/0325/TKY201103250527.html

ただの噂か、ひとつの出来事に尾ひれがついて大きな話になったのか・・・?

どちらにしてもライフラインがちゃんと復旧していない今、以前のような生活ができるようになるまではまだまだ時間がかかりそうです。

-----------------------------------------

関東でも募金箱の窃盗とか、募金詐欺なんかがあるようで。。。。

台湾では47億円も義援金が集まったというのに、恥ずかしい。