我的愛好

台湾ドラマと台湾と食べ飲み歩きと、たまに沖縄

幸せのラブ・ステップ(加油媽媽)1~3話 あらすじ感想♪

入浴中に見ているもんで、一気に1話分を見ているわけではないため
ちょっと話の前後がごちゃまぜなうえ、無駄に長いですあせる
それでも構わない方のみお付き合いくださいべーっだ!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

舞台は中国のどこか(←あぁ。。もう曖昧になってる(汗っ。。。)
北京でしたっ!!

シンガポールの水泳代表選手のピンアン(マイク・ハーは、大会のために中国へ。
試合のための海外遠征のはずなのに、中国には愛しの彼女、ユーチェンに会えるもんだから、浮足立ってます。
ちゃんと練習しろっ!!
しかも一緒に練習している奴らの泳ぎがヘタなこと、この上ないです。。。
本当に代表選手?小学生よりヘタッぴだぞ。
これではシンガポールの水泳選手に失礼だ。

その彼女、ユーチェンはテレビ局のキャスター。
ディレクターらしき人に、自分の番組の「尋ね人コーナー」にピンアンに出演を、と言われます。
その尋ね人っていうのがピンアンの父親
ピンアンの媽媽は、シンガポールでピンアンの父親と出会い、
その後、彼は中国に帰ってしまったらしいのよね。
彼女がピンアンを身籠っていることを知らないままなのではないかな。
で、そのピンアンの媽媽は知能が9歳で止まっている・・・というちょっと難しい話。

ピンアンは自分たちを捨てた父親なんか探す気なんて全くないので断りますが、仕事で成功をしたいユーチェンは引きさがりません。
媽媽はピンアンの父親イリアムというらしい)を今も信じてますが、ピンアンがよく思っていないことを知っているので、それは表に出さないようにしてます。
う〜ん健気。。。

しかしキャスターって、インタビューのアポまでやんなきゃいけないのかしらね。
ユーチェンったら、ピンアンに向かって「私のこと愛してるなら力になって」とか言ってるけど、それとこれは別!

ピンアンを説得できないと踏んだユーチェンは、ピンアン媽媽を上手く丸めこみ、媽媽を出演させる準備を始めます。
あぁ〜こんなことやっちゃって〜*1
放送されたのをピンアンが見たら激怒だと思うんだけど・・・

生放送直前で媽媽がテレビ局にいることを知り、ギリで間に合ったピンアン。
媽媽が出演して笑いものになるのを恐れ、自分が出演することに。
しかししかめっ面。そして途中退場。
いいぞ!

ユーチェンは自転車×車の小さな接触事故(というほどでもないけど)で知り合った男性がホテルの総支配人だということを知って、そっちとも上手くやろうと考え中。
そして彼はユーチェンに猛アタック中。
ピンアンにくらべて外見はかなり劣るが、家柄は断然上だから、結婚を考えるとコッチかな〜ってところでしょうか。
父親を幼い頃に亡くし、母子家庭で育ったユーチェン。
母親が特に結婚相手の家柄とかすごく気にしてるので、実はピンアンの事も話していないようです。

総支配人が「奶奶」と呼んでいるホテルの会長には行方不明の娘がいて、どうやらその娘がピンアン媽媽らしいのです。
ピンアン媽媽がホテルのレストランで食べた料理が、子供のころに大好きだった媽媽の味!ということで視聴者には伏せんがはられるのだけど、当の本人たちはまだわかっていません。

料理一つで「これ媽媽の味だわ!」とわかる舌の持ち主、ピンアン媽媽。すごいぞ。
そしてホテルの厨房に入ってきて、「それ、私の得意料理だから私に作らせて」という会長はどうなの?
そんなんでいいのか?
いくら得意だからって、素人でしょ。そのホテルの味ってものはないのか!

ピンアン媽媽は、家族と離れたショックからその時で知能が止まってしまっているんですね。
後天性のものだったのか〜

しかし総支配人が「奶奶」と呼んでいるからには、総支配人の両親のどちらかがピンアン媽媽と兄弟(姉妹)というわけかしら。
うわぁ〜家系図が欲しい。

生放送の途中でピンアンが退場してしまったユーチェンの番組。
そんなキャスティングをしたユーチェンは社長にこっぴどく叱られ、キャスターを降ろされます。
あんなに仕事に燃えていたユーチェン。ちとカワイソウだけど、後先考えずに行動に移してしまった結果よね・・・
たった1回だけど、キャスター降板なんて結構重いわ。

あ、重要なキャストの紹介を忘れてましたあせる

結婚式当日に浮気判明で、破局を迎えたルオユー
ユーチェンの親友?幼馴染?で、いずれピンアンと恋人になるであろう彼女。

ルオユーは花婿の浮気現場を押さえようと乗り込んだ部屋がたまたまピンアンの部屋だった!ということで2人が知り合ったのだけど、
ルオユーとユーチェンの関係をピンアンはどうやって知ったかは不明。
いつの間にかピンアンは知っていたな。
たぶんカットされたのでしょう。

そのほかにもバッサリとカットされている箇所が結構ある様子です。
話が飛びすぎです。

Cinemartさんの公式サイト↓
幸せのラブ・ステップhttp://www.cinemart.co.jp/lovestep/

Cinemartさん投稿の予告篇

*1:>д<