我的愛好

台湾ドラマと台湾と食べ飲み歩きと、たまに沖縄

中国茶葉を買う@台北散歩2013,11月

今回も行ってきた、いつものお茶屋さん。

和昌茶荘
(4travel.jpの紹介ページ

$我的愛好

朝イチで行ったため、お客は私ひとり。

あー、ひさしぶりだねー
今日帰るの?

と、張さんは例の如く、一番高いお茶(梨山茶533元)を試飲させてくれるけど
私が買うのはもう決まってるのよ、すまぬ。。。

痩せたよね?
張さん、社交辞令ですか?
こういえば女は喜ぶと思ってる?
それとも本当に私の事を覚えているの??
ま、悪い気はしないです。

私の仕事の話から、張さんの高校の同級生が「恵比寿でシンガポール料理のお店をしている」という話に。

台湾人なのにシンガポール料理なの? と私。
うん、前は水餃子のお店だったんだけどシンガポール料理に変えてから良くなった! と張さん。

確かに水餃子より海南鶏飯の方が、私も行く。
というか、行ったことがある〜!と言っちゃいましたが、私が行ったことあるのは張さんの同級生の店ではない方でした。
恵比寿以外にも何軒かやってるとのこと。
恵比寿には有名な海南鶏飯のお店があるけど、そっちではないです。

30分程、お茶をいただき
最初から決まっていたものを注文。
友人に頼まれた香片(ジャスミン毛峰(133元)とティーバッグ(100元)
自分用に凍頂(ウーロン)金萱(160元)を購入。
1袋100g、1元3.4円(2013年11月のレート)で計算していただくと
すごく安いことがわかると思います。
去年の方がもっとレートが良くて安かったんだけど
ちなみにこの時期のジャスミン茶は、秋に採れたもので甘い香りが特徴とのこと。
私の好きな金萱もすごく甘い香りで美味しいんですよ〜

次はいつ(来るの)? 年末?
と言われ、つい「そうだね、来たいね」と答えてしまったけど
ないなー。。。。
たとえ年末に行ったとしても、しばらくお茶は買わなくてもいいのでココには来ないかも(^^ゞ
ごめんね、張さん。