我的愛好

台湾ドラマと台湾と食べ飲み歩きと、たまに沖縄

西表島へ♪ 航空券&宿 予約編

西表島へのダイビング旅行について、少し書きたいと思います。
というのも、行く前に飛行機や現地のお店とか調べたんだけど
情報が少なかったから。

とてもいいところだったので、ぜひ一度は行ってほしいという気持ちと
行くならちゃんと心得て行ってよ、という気持ちも込めて。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

1年のうちに、仕事上で4日以上の連休が取りやすい時期といったら
上司がガッツリ1週間休むお盆。

高いだろうな。。。
半ば諦めつつ、4月初めにネットで検索
沖縄本島は2年連続行っているので、今回は離島にしたい。
西表島とか波照間島とか行ってみたい!
ってことで、まずは石垣島までのチケットを探しました。

羽田−石垣島 直行便あるけど、この時期の往復で70,000円くらい (ノ゚ο゚)ノ
高っ!!
ここで諦めるのは悔しいので、LCCを検索★ ⇒ トラベルコちゃん

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

成田−那覇 Vanilla Air(13,000円〜16,000円)
那覇石垣島 (往復で9,500円)←この路線は航空会社の価格差が1区間1000円程度だったのでANA

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
お盆の時期だからツアーは高いし、ANAJALだとこの倍はかかるかな。
これで3泊4日の日程は決定!

残るは、西表島波照間島か?
口コミを見ると「のんびりするなら波照間」と。
ま、ダイビングがメインなのでいいのですが、
?ダイビングショップが1つしかない
?海の状況により船が欠航することがある
のが少々ネック・・・

ということで西表島に決定です★
1日目 東京から西表島
2日目 ダイビング
3日目 ダイビング ⇒ 石垣島へ 
4日目 石垣島から東京へ

ここで西表の宿探しに。

じゃらんで探したら高いのなんのって!
オシャレなリゾートホテルとかペンションとか
いいな〜とは思うけど予算的にムリ(>_<)

民宿かなぁ〜と民宿を探してみたら、
?西表島には石垣島からの船が泊まる港が【大原港】と【上原港】の2カ所あるということ。
?ダイビングスポット(ショップ)が比較的多いのは島の西部(上原)ということ。

ということが分かったので、上原地区で探すことにしました。


夜は現地のお店に飲みに行きたいし、せっかくだから美味しいものも食べたい★
いくつもある民宿の口コミやら、地図とにらめっこしながら気づいたら4時間!!


↓こちらで探しました。
http://www.ishigaki.in/

候補となる民宿を3ヶ所ピックアップ。
だいたい朝食付きで4,000円〜6,000円くらい。
ネットでの予約は受け付けてませんので、「昼間に電話か・・・」(この時、夜中の1時くらい)とメモ
でもまずは気になったゲストハウス(アルファールーム)へメールで問い合わせ。
個室・部屋にバス・トイレ付きで、
1泊3,000円は魅力的★
場所も港からスグ!
民宿での出会いとか・・語らい(ゆんたく)とかもいいんだけど
癒しの旅行で、気を使うことになったらイヤだな〜という気持ちも少なからずあるんです。

アルファールームからは、翌朝「空いています」のお返事をいただき、あっさりと予約が取れてしまいました。



v(^-^)vワーイ