我的愛好

台湾ドラマと台湾と食べ飲み歩きと、たまに沖縄

小籠包〜♪@台湾2015

台湾の旅
初日は台北「大來飯店(Delight Hotel)」

昨年、MRTの新線が通って駅名が変わった「南京復興站」から徒歩5分ほどの所にあります。
ホテルに向かう途中に、以前、Mikeの誕生会をやったお店を通ったので友人にそれを話したら、「入らなくていいの?」と・・・(笑)

ホテルのチェックインを済ませ、早速街へグッド!

私たちの計画では、

まずは軽く小籠包を食べる(台北小巨蛋站)

五分埔で洋服を買う(松山站)

饒河街観光夜市で夕食(松山站)

時間があったらお茶屋(忠孝復興站)

ホテル近くのスーパーで買い物

の予定だったのですが・・・

------------------------------------------------------------------

台北小巨蛋站の出口すぐの所にある「點水樓」

キレイなお店です。

ちょっと歩いたところにある「冠京華」というお店も見て決めようということで、ここには入らず大通りを進みます。
5分ほど歩き、左の小道に入ったところに目指すお店はありました。
ふ〜。。。あぶない。。見落とすところだった。

先ほどのお店とは違って、こちらは食堂風。
でもなんだか美味しそう!ということで、こちらに決定。
決して戻るのが面倒だから・・・という理由ではありませんよ!どっちみち駅には戻らないといけないんだから。

注文したのは
小籠包

青菜(空心菜)炒め

海老ワンタンスープ

蒸し餃子


小さな食堂ちっくですが、メニューには日本語メニューもありました。
(「野菜炒あ」となってましたがあせる

最後に注文した蒸し餃子が余計だったな・・・
小籠包も蒸し餃子も結構な大きさで、ふっくらジューシーで美味しいんだけど
かなり満腹にひひ

腹ごなしに五分埔で1時間ほどぶらぶらしましたが、全くお腹は減りません。。。
途中で「喉が渇いた」と、友人はパパイヤミルク、私は烏龍ミルクティーを飲んじゃって
さらにお腹はいっぱいに汗