我的愛好

台湾ドラマと台湾と食べ飲み歩きと、たまに沖縄

MVNOに乗り換え

かねてより高い!と思っていた携帯(ドコモのスマホ)代金を何とかしようと
先週末、いろいろ検討した結果、機種変更ということになりました。

現在使っているスマホが機種代金(24回分割)込みで毎月、7,200円〜7,500
機種代金は結局割引でほぼタダに近い。

これがMVNO格安SIM)を使うとだいぶ安くなるはず
と、電卓をたたきました。

私が選んだのはドコモ系のMVNO会社であるOCNモバイル
携帯番号をそのまま引き継いで、音声対応のSIMを使うことも可能ですが
ドコモのメアドはしばらく残したかったので、

データ通信のみのSIM(1220円 ヨドバシのポイントで購入)をスマホで使用して、ドコモの契約も残すことに。

基本スマホはOCNモバイルの契約で使うので、ドコモは一番安い契約で良かったんですが
これが・・・全然安くない!


MVNOを使うことを伏せて、一応ドコモショップで相談したら、
このスマホを使うなら今の契約(月7,200円程)が一番安いとのこと。

「会社で携帯支給(←ガラケーだけど)されているから、自分のはメールくらいなんです。」

ドコモの契約は、「カケホーダイ」が必須のようですが、
全然電話をかけない人にとっては、どうでもいいプラン。
最近やたらCMを見かける家族割とかも、関係ないし!

ガラケーを新規購入で月々2,200円(2年縛りあり 機種代サポート含む)+iモード

ならば以前使って自宅に眠っていたガラケーを持ち込んだら?
⇒月1,800円(無料通話1,000円分)+iモード代(324円)+パケホーダイダブル(372円)
合計2,500円程度に。

これにOCNモバイルの基本料(972円)+ウイルスチェッカー(300円くらい)を足して
全部で月々3,800円になりました。

友人によると、他社も昔の契約形態の方が安くて良かったそう。

「ひとり者には不親切な世の中だよね」

と友人。

ガラケーにかかってくる電話は、会社支給の携帯に転送されるように設定しているし、
最近はメールよりもLINEが多いから、ほとんど使わなくなるだろうな。
様子をみてドコモを解約しちゃおうかな。