我的愛好

台湾ドラマと台湾と食べ飲み歩きと、たまに沖縄

晴れているのに欠航〜(>_<) その1

帰りの便(宮古那覇)の欠航について、ちょっと記録を。

当初の予定では
ANA1726便(宮古14:20発-那覇15:10)
ANA472便(那覇16:30-羽田19:00)

でしたが、空港に到着すると使用機材到着遅れにより、14:30発に変更になったとのこと。
まぁ離島ではよくあることです。
予定通り出発することの方が少ないんじゃないかな?

出発ロビーで搭乗アナウンスを待っていると
「使用機材の宮古到着前の避雷(飛雷)により、整備・点検を行っている」とのこと。
沖縄(本土)の方は雨雨マークが付いていたもんな〜
離島に来てよかった〜
くらいしか思わなかったけど・・・

しかし15時になっても、同じアナウンスが流れるのみで一向に搭乗案内がされないのです。
こんなんだったらスマホの充電満タンにしておけば良かったな。
あまりにも暇なのでトイレに行って出てきたとき
欠航になったというアナウンスがーーーーー

お預けした荷物は到着ロビーでお返しします
振替の手続きはANAカウンターで行います

とのこと。振替手続きの列に並ぼうとしたら、他のお客さんに「荷物は受け取っているか?」という確認を取ってたので、荷物が受け取ってからじゃないとダメなのか?と思い、到着ロビーへ。

そしたら当然なんだけど、まだ全然荷物はなくて「到着ロビーでお待ちください」とのこと。
そんなのココで待っていたら、振替の手続きが遅くなる!と思い
荷物は無視して、手続きの列に並ぶことに。

これが長かった。
お盆休みで家族連れや2人組が多いからとは言え、満席120席分のお客さんですからね。
カウンターで振替の対応をしている人はひとり。。。
那覇から先の行き先が、人によって違うし、明日から仕事がある人とか何とか帰れないか色々方法を探ったりしているんでしょうか、一人10分以上かかっている人とかいるんです💦

あーーーーーーーーーーーー
これは1時間はかかるな

という読みは甘く、結局私の手続きが終わったのは2時間後の17時半でした。
ほったらかしにしていた荷物は、カウンターで手続きの時に返してもらえました。
あっちに行かなくてよかった。

ちなみにこの欠航は不可抗力の避雷による機材不良のため、振替は無料ですが
ホテル代等は一切払ってもらえず・・・

今できることはキャンセル待ちの番号をもらうことだけ。(49番)
本日発の便はもう無理なので、明日もこの番号がそのまま使えるとのこと。
臨時便については、何も決まっていない。だって。

この繁忙期に49番って、臨時便が出ない限り、明日の便に乗ることなんて難しいと思うんだけど。臨時便ってそんなに簡単に出ないと聞いたこともあるしなー。と色々考えつつ
とりあえずこの日の宿をじゃらんで確保し、タクシーでホテルに向かいます。

つづく