我的愛好

台湾ドラマと台湾と食べ飲み歩きと、たまに沖縄

【旅】台風→帰国便が遅延②

松山空港から桃園行きのバスへ。

ちなみに135元。私以外にもう一人、おじさんが乗っただけで出発。

 

ほっとしたところで、ふと思ったんです。

夜中に出発→早朝着が多いLCCなら、もっと早く帰れるんじゃないか?

 

まずはバニラエアを見てみると、夜中発(01時台、02時台)が2便あったけど、2便とも満席。ちっ。。。

そしてピーチを見てみると、夜中発がなく、20時台発の便が最終便のよう。

しかしこの20時台の便が、台風の影響で01時10分発に変更の遅延が発表されていました。

これなら早朝に日本に着く!

しかも羽田!!(超魅力的)

早速予約のページを開くと、残り1席の表示。

あぁ、、、神様。パスポート番号やクレジットの情報を入れている間に、先越されませんように。

落ち着いて入力して、確保することが出来ました。

気になる料金は日本円で4万円ほど。うっ。。。LCCなのに!

 

確保してホッとしたところで、ちょうど桃園に着きましたが

すぐに第2ターミナルから、ピーチの第1ターミナルに移動し、落ち着いて休めそうな場所を探しました。

f:id:alohablue20:20181003001129j:plain

出発ロビーは、同じような人がたくさんだったので、到着ロビーへ行ってみました。

するとお土産屋さんとサブウェイの間に、↑このようなベンチが。

しかもコンセント付のベンチも!ラッキー♪

かなり長時間お世話になりました。

 

桃園空港のレストランはだいたい21時~22時頃に閉まってしまうので、その前に何かを食べようと思ったのですが、このドタバタで胃腸に負担(ストレス)がかかり、何も食べずじまい。

 

ピーチのチェックイン時間の23時15分に近づいたので、カウンターに向かう途中にふと、電光掲示板をみると

f:id:alohablue20:20181003002227j:plain

02時30分発に変更になってる!!

 

それでも6時半には着く!自分に言い聞かせ、カウンター前の行列に並びました。

預け荷物の重さの上限は10キロ。ちょっと不安でしたが9.5㎏で突破。

遅延の件を謝られ、200元のミールクーポンをいただきました。

相変わらずおなかすいていないので、結局使いませんでしたが。

 

ここからが結構きつかった~

空港内が異常に寒い

することないので、すぐに出国手続きをして搭乗口付近で寝ようと行ってみたのですが、寒くて寒くて・・・(´;ω;`)

 

搭乗口に行く途中に、ふと温かい空間(たぶん冷気があたっていないだけ)があったことを思い出し、そこを目指して彷徨い・・・冷気がこないベンチで一休み。

全然寝れなかったけど

f:id:alohablue20:20181003003230j:plain

 

 

搭乗手続き後、バスで飛行機に向かうのですが、そのバスがまた異常に寒くて・・・

震えながら全員乗り込むのを待ち、やっと飛行機に。

f:id:alohablue20:20181003004833j:plain

予定の2時半を少し過ぎて、羽田へ

台風の影響で着陸前に揺れることも覚悟してましたが、まったく揺れず

晴れた羽田に朝6時半に無事到着~!

f:id:alohablue20:20181003005139j:plain

預けたスーツケースも、すぐに出てきて、7時くらいの京急に乗って帰宅。

台風の影響で、動いていない路線もあったけど京急さんありがとう!

 

午後出勤を覚悟してましたが、家に帰ってシャワーを浴びて

ANAプラチナデスクに電話して変更手続きもしてもらい、

そのまま出勤。10時には会社に何事もないような顔して出勤できました(^▽^)