我的愛好

台湾ドラマと台湾と食べ飲み歩きと、たまに沖縄

【旅】特典航空券の復路を変更

今回の旅、ANAの特典航空券(ビジネス)を利用していってきました。

復路が台風の影響で大幅な遅延

そこでANAのカウンターで相談し、少し早い便に変更してもらったにもかかわらず

その後、夜中に台北を発つピーチのチケットを購入し、ANAには乗らずに帰国

 

帰宅後すぐにANAプラチナデスクに電話しました。

この時点で、乗る予定だった便はまだ出発していません。

「せっかく変更していただきましたが、他の便を手配しましたので、キャンセルします」と言ったところ、

特典航空券の往路を使った後なので、キャンセルの場合はマイルは戻らず、税金などの諸経費のみ返金となることを説明され、納得しキャンセルすることに。

 

電話を切った後、あれ?もっと先の便(数か月先とか)に変更しちゃえば良かったんじゃない?と思ったのです。

そしてもう一度TEL。

一度キャンセルと言ってしまったからダメもとで、相談したら

まだ手続きは完了していないから、変更でも大丈夫ですよ。とやさしいお言葉。

ということで12月の日曜日の夕方の便に変更していただきました。

レギュラーシーズンから、ハイシーズン(?)の変更のためマイルはプラス必要となりましたが、台湾には年に1~2回は行っているので、20,000マイル(東京⇔台北のビジネス往復40,000マイルの復路分)を無駄にするよりはいいかな~

 

ちなみに再度変更はできますか?と確認したら、出来るとのことです。

特典航空券の台湾は人気の路線なので、なかなか週末を取るのは難しいと思いますが・・・